オットがブリを釣り上げた日の夕食

さまざまな理由で、更新が滞っている当ブログ。しかしめげずに、これからしばらく、10月中のネタも含めてアップしていきたいと思います。ドウゾヨロシク<(_ _)>                今年は、ずいぶん長いこと、「ブリ釣り」にこだわっていたオット。出かけていたのは、積丹方面。夜中の釣りなので、夕方仕事が終わってから出かけて、明け方に戻ってくる。ずいぶんハードな釣りなのに、釣れているという情報が入ると時には毎週のように、夏の間平均すると、2週間に1回くらいのペースで行っていた気がシマス。しかもそのうちの半分以上が「ボウズ」だった模様。あきらめきれなかったのでしょうか?私は多くは聞きませんし、オットも多くは語りませんが、子供たちに、「ホンットに、好きだねえ」と半ばあきれられておりました。そんなオットのブリ釣りの、貴重な釣果があったのは、10月11日のことでした。
ブリのお刺身ブリなかおちのヌタイカの中華風炒めかぼちゃとベーコンの炒め物ごはん、味噌汁(画像なし)
このごろ、ブリのお刺身は、玉ねぎスライスとあればレタス、ネギのみじん切りをいっぱいかけておしょうゆに、好みのワサビ量でいただきます。(時にはワサビドレッシングでも)脂ののったブリにぴりりとした薬味野菜がとっても合います。あれば、茗荷のみじん切りをプラスしたいところ。
魚の身を三枚におろしたとき、骨の周りについている身を丁寧にスプーンでこそげとり、細かくたたいて、それに細かく切ったねぎと卵黄を落として、ガーッと混ぜ、これを熱々ごはんにのっけて、おしょうゆをたらリ。「中落ちどんぶり」にします。
ブリ釣りなのになぜイカメニュー?はい、釣り餌にした「刺身用生イカ」のあまりでございます。にんにくのみじん切りを入れて熱した油で、今年最後の畑の青梗菜と玉ねぎとともに炒め、ウェイパー(愛用の中華の練り調味料)と塩コショウでさっと味付けの中華風。
写真はサムネイル投稿です。クリックすると大きな写真が見られます。どうぞ。読んでいただきありがとうございます  ブログランキングに参加中クリックして頂けると、とてもうれしいデス。
バナーが押せない方はこちらから人気ブログランキングへできれば、拍手も…ヨロシクオネガイシマス

Mille Co Co

家づくり・住まいづくりのコンシェルジュ 〜オーガナイズ(片付け)&ストレージ(収納)の相談から、家づくりのトータルサポートまで〜

0コメント

  • 1000 / 1000