アスパラの季節

夫の実家のある小清水町に住む兄弟から、今年も恒例の「アスパラ」が送られてきました。北海道に住んでいて、地物のものを買って食べることもありますが、そのどこよりも甘くて柔らかいアスパラが、小ぶりの段ボール箱にびっしりと入って届くと、初夏の訪れを感じます。
アスパラ料理はシンプルなのが一番。
少ない水で塩を少々振りかけて蓋をして蒸しゆでに。味が水っぽくなりません。好みで、マヨネーズや、バルサミコ酢、等などをつけて。生のまま食べやすい長さに切って、バター炒め。あるいはオリーブオイル炒め。しゃくしゃくとした歯触りで、いくらでも食べられます。そんな素材の美味しさをぜいたくに味わった、この日の晩御飯。
メインは育ち盛りの男子たちの満足のいくボリュームのあるもので。牛丼蕪と油揚げの味噌汁ゆでアスパラアスパラバター炒め蕪とスナップエンドウとミニトマトのサラダところてん(カロリーの気になる大人たちのために)読んでいただき、ありがとうございますブログランキングに参加中クリックして頂けると、とてもうれしいデス。ヨロシクデス。
バナーが押せない方はこちらから人気ブログランキングへ

Mille Co Co

家づくり・住まいづくりのコンシェルジュ 〜オーガナイズ(片付け)&ストレージ(収納)の相談から、家づくりのトータルサポートまで〜

0コメント

  • 1000 / 1000