札幌駅前通り地下歩行空間を歩く~その④◆パネル展と歩行空間のディティールを観る

地下歩行空間では、オープン記念でパネル展もやっていました。
皆、熱心に見ていました。
この歩行空間のデザインについても書かれていました。
少しでも広がりを見せるためのルーバー天井…
地上からの光が降り注ぐ採光天井。そして床は、札幌軟石。
ここから見える木の枝は、夏には緑の光を連れて来てくれるのでしょう。
出口を知らせる光る壁。時間ごとに色が変わります。
地上出口へと続く階段。札幌硬石を使って作られていて、ガラスでできた地上部のスルーホールへと続いています。このほかに地上と結ぶエレベーターが4か所あります。
今まで微妙に市中心部から離れていて使うことの少なかった北1条地下駐車場へと続く通路。この市営駐車場は、1日駐車する時の上限が1200円というのが魅力的。この通路のおかげで利用する人が増える気がします。
タッチパネル方式になっている案内板。歩行空間の地図、地下鉄の時刻表や路線図、バス時刻表、乗り換え案内などなど…
バスダイヤを熱心にメモをとる紳士…も。
大通公園に面する北洋ビルの地下まで来ました。ドラッグストア、コンビニ、お弁当屋さん…便利なお店が入ってます。
大通ビッセをあがって、地下歩行空間の探検は、終了です。
長々とお付き合い、ありがとうございました。読んでいただき、ありがとうございますブログランキングに参加中クリックして頂けると、とてもうれしいデス。ヨロシクデス。
バナーが押せない方はこちらから人気ブログランキングへ

Mille Co Co

家づくり・住まいづくりのコンシェルジュ 〜オーガナイズ(片付け)&ストレージ(収納)の相談から、家づくりのトータルサポートまで〜

0コメント

  • 1000 / 1000