ふうみ庵にランチ2回

前回夫と行って気に入ったご近所お蕎麦屋さん「ふうみ庵」を“布教”?すべく、4月の初めに、2度立て続けに行ってまいりました。  前回の記事はコチラ眺めの良いお蕎麦屋さん◆ふうみ庵お店は、西野の小高い山側にあり、玄関をはいるとすぐの小さなエレベーターで3階に上がります。玄関前はこんな感じ
(画像お借りしました)1度目は、遊びに来ていた母を連れて。4月9日土曜日の、末っ子クンの副教材販売に付き合った足で、お昼ご飯に行きました。席も前回と同じ、西野から札幌駅方面まで見渡せるカウンター席で。
前回の味が忘れられなくて、母にも勧めたメニューは、「鴨せいろ」を太打ちの田舎そばで。太くて味のしっかりわかる風味の良いおそばに母は大喜び。私が残念だったのは、前回よりも脂がくどく感じられたこと。でも、母は平気で完食していたので、私の体調のせいでしょうか?  (でも汁の上の脂の層はいらなかったなあ…)
末っ子クンのオーダーは、天ざるを並粉の細打ちで。
サクサクの天ぷら、ボリュームたっぷりです。お野菜のてんぷら奥に、ぷりぷりの大きなエビのてんぷらが。お塩も付いてきます。そばつゆでいただいても、お塩でいただいても。
そしてこの日のデザートは、冷たいそばがきのぜんざい。ちいさい甘みと、温かいそば茶が嬉しいそして2度目。今度は一緒に仕事をしている事務のOさんと。4月12日、早々に仕事を片づけて12時ちょうどにGO。前々から気になっていた、お昼の限定20食の御膳セットが残りお二人様まで!というので、二人ともそれをオーダー。
2段になった重箱…を開いたところに、ごはん、香の物、ミニの温かいかけそば。これで1200円です!一品ずつ寄ってみました。一挙公開。
 
 
 
てんぷらの左端の細長いのは、北海道の春の山菜・行者ニンニクの天ぷら。小鉢2品、奥のは、たこと行者ニンニクの酢味噌和え。サラダは、菜の花、ホワイトアスパラ、えび、トマトを胡麻ドレッシングで。花型に抜いたご飯は、一緒にそばの実が炊きこんである模様。上にのった茗荷の梅酢漬けが私の「つぼ」でした。お蕎麦は、並粉細打ちとと田舎太打ちから選べるそうです。この日のデザートは、そば粉のクッキー
思いのほかバターの効いた、しっかり味のクッキーでした。読んでいただきありがとうございます  ブログランキングに参加中クリックして頂けると、とてもうれしいデス。
バナーが押せない方はこちらから人気ブログランキングへ

Mille Co Co

家づくり・住まいづくりのコンシェルジュ 〜オーガナイズ(片付け)&ストレージ(収納)の相談から、家づくりのトータルサポートまで〜

0コメント

  • 1000 / 1000